ST62 3tone Sunburst by Fender Japan

Fender Japan エレキギター
1982年の設立以来、30年以上に渡って高精度な日本製のフェンダーギターを作り続けてきたフェンダージャパン、

その代表的ラインであるビンテージシリーズの中でも人気の62年型ストラトキャスター・ST62。

今回はそのST62にバーズアイメイプルネックが使用された見た目にインパクトのある個体が入荷致しましたのでご紹介させて頂きます。

 

画像 002

 

見事なグラデーションの3トーンサンバースト・カラーにエイジドホワイトのパーツが映えるボディはバスウッド、

ヴィンテージタイプの6点止めブリッジも相まって、新品でありながら既にオールドの風格が漂います。

 

スタッガードタイプのシングルコイルピックアップはフェンダージャパンオリジナルのST-Single、

セラミックマグネットの使用によりパワーを稼ぎながらもエッジの立った現代的なサウンドメイクが可能です。

 

 

そして通常の生産ラインのギターにも拘らず、メイプルネックの随所に現れた”バーズアイ”の杢目によりプレミアム感たっぷり。


通常のFender JapanのNECKは、板目がきれいに分かる杢目のみの個体が主ですが、稀にこういった”希少”な個体が生まれます!

画像 011 画像 009

 

60年代初期までの仕様であるスパゲティロゴのデカールが配されたスモールヘッドにも、細かい”バーズアイ”が浮き出ています。

 

画像 005 画像 004

 

 

 

この個体のサウンド傾向はややドンシャリ気味、強く歪ませても潰れ感の少ないキレのあるサウンドです。


トーンを絞ってフロントとセンターのハーフトーンを選べばローズウッド指板のストラトらしい、耳付きの柔らかいウォームなトーンも楽しめます。

 

メーカー担当の方からも「アタリ」の折り紙つきのこの一本、まさしく早い者勝ちです!!

Category

Recent Posts