~アコースティックギターアンプのススメ~

今回ご紹介するのはアコースティックギター用アンプのエントリーモデル「Cort AF30」です!

エレクトリックアコースティックギター(通称エレアコ)が普及して久しく、現在もエレアコはとても人気がある楽器です。

最近はオンボードプリアンプを搭載していなくともピエゾピックアップを搭載するモデルは多々リリースされてきています。

Gibson J-45、Hummingbird、YAMAHA NEW Lシリーズなどなど。。。このように一昔前はピックアップ搭載していなかった有名なモデルも軒並みピックアップを搭載し始めています。

そこで!!今回は題して「アコースティックギターアンプのススメ」!!

みなさんはエレアコ、ピエゾ搭載のアコースティックギターをアンプから音出しするときどんなアンプを使っていますか??

練習スタジオにアコースティックギター用アンプはなかなか置いているところはないですよね~。私が学生時代のときもアコースティックギター用アンプが置いている練習スタジオなどなく、だいたいJAZZ CHORUSにつないで凌いでいました。。。(汗)

一番苦い思い出は、JAZZ喫茶でセッションをした時のこと。。。飛び入りで参加したのですが、その時持ち込んでいたのはエレガットでした。

そこにはエレキギター用のアンプしか置いていなかったので、そのアンプにプラグインしたのですが、ハウリングはひどいわ、音は悪いわで大変でした。。。(泣)

エレキギター用アンプでも凌げるのですが、音がキンキンになりがちだったり、ベースアンプにつなぐと変に低音が強調されたりしてしまいます。

やはりアコースティック系の楽器には専用のアンプ、もしくは良いプリアンプ・DIなどのPA関連機材を用意しないとなかなかどうして厳しいのです。しかし、ただ単にPA卓につないでもサウンドがラインっぽくなり、レンジが狭まってしまいます。。。アコースティックギターの特性からすると致命的ですね。。。(泣) やはりアコースティックギターの特性を生かすためにも是非アコースティックギターにはアコースティックギター専用のアンプを使っていただきたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、今回はお手ごろのおススメアコースティックギターアンプをご紹介いたします。

 

Cort / AF30 Acoustic Guitar Amplifier 【DSPエフェクター搭載、30Wのアコースティックギター用アンプ!】
2 3

 

こちらのアコースティックギターアンプは、8″のウーファー1発に、ツイーターを1発搭載したモデルです。

石橋楽器店が輸入代理店を務めている「Cort(コルト)」ブランドです。

もちろんちゃんと100V仕様になっていますよ~♪

4

コントロール系はご覧の通りです。

5

入力端子は左側にマイク用ケーブルもプラグインできるコンボ端子(XLR端子も対応)を装備し、右側には楽器用端子を装備しています。EQ(イコライザー)コントロールは、4Bandのグラフィックイコライザーです。

6

イコライザーの隣の端子はNOTCHコントロール。ハウリングしやすいポイントを狙って、アコースティック楽器に起こりやすいフィードバックを軽減しています。
また、その隣にはDSPエフェクト(ディレイ/コーラス/コーラス+ディレイ)のレベルコントロールと、タイプセレクトです。その隣はリバーブコントロールです。

7

コントロールパネル右側にはミニ入力端子があります。AUX INにはiPodなどの音楽プレーヤーからの音を入力でき、PHONESにはヘッドフォンをプラグインできるようになっています。ちなみにPRE-OUTはこのアンプのプリアンプサウンドを外部のパワーアンプなどに繋ぐための端子です。

これらはご自宅で練習するようにとても便利なツールですね♪

11

30W出力なので、ご自宅用だけでなく路上ライブなどにもおススメできます!

※こちらのモデルは電池駆動ではなく、きちんと電源を取って動作するタイプです。

おおよその外形寸法は、

392(幅)×320(高さ)×305(奥行き)mm となっています。

付属品は、取扱説明書(日本語ページつき!)とACコードです。

9 8

通常売価\15,223.(税込)で、今ならアウトレット特価\9,980.(税込)のご用意もございます!!

まずは、お手ごろのCort AF30からいかがでしょうか~~♪

シェアする