梅雨×ギター ~湿気、雨対策してますか?~

今年も梅雨の季節がやってまいりました。
頻繁に雨が降り、湿度も高まるこの時期。
非常に過ごし辛いですよね。
ギターも同じで、湿度に敏感です。
そこで今回は梅雨対策グッズを大特集!

 

まずは湿度計で湿度チェック!

おすすめの湿度計はこちら↓
温度・湿度計付きポータブルメトロノーム「KORG HB-1J」!
なんとメトロノーム機能付きで小型軽量!

 

普段ギターケースで保管している方はギターケースの中に入れておきましょう。
ギターに最適な湿度は人間が過ごしやすい湿度と一緒で、40~50%程度です。
ケース内の湿度をチェックし、どのくらい湿度が高いか調べてみましょう。
湿度が高ければ湿度調整剤が必要です。

 

湿度調整剤で湿度を下げよう!

おすすめの湿度調整剤はこちら↓
3つの効果で楽器をしっかりガード。楽器用湿度調整シリカゲル「SELVA HC040」!
「防湿」「脱臭」「防錆」と楽器に優しいSELVAオリジナル湿度調整剤!

 

湿度調整剤をケースの中に入れしっかりと適切な湿度を保ちましょう。
ここで注意しておきたい点がひとつ!
お使いのケースはちゃんと外の湿度に負けず、ケース内の湿度を保てるケースでしょうか?
密閉度があまりないケースでは湿度調整剤を入れても湿度が下がらない場合があります。

 

これで安心ハードケース

おすすめギターケースはこちら↓
ドレッドノートサイズのアコースティックギター用ハードケース「SKB 1SKB-18」!

OOOサイズのアコースティックギター用ハードケース「Martin Z30 Blue Case OOO (14-fret)」!

 

これでケース内の湿度は一定に保たれますね。
あとは弾き終わった後はクロスでギターに付いた水気をふき取ったり小まめなケアで今年の梅雨を乗り切りましょう!

シェアする