ジャンゴラインハルトに代表されるジプシースウィングジャズの御紹介VOL.2!

イシバシ楽器Guitar Questをご覧頂き誠にありがとうございます。
心斎橋店ジャズギター担当の石間と申します。

イシバシ楽器のジャズ関連のコラムを書かせて頂いておりまして、今回で第4回!

前回は「ジャンゴラインハルトに代表されるジプシースウィングジャズの御紹介!」
という事でジプシースウィングについて御紹介させて頂きましたが、今回はさらに掘り下げて当店で取り扱いを開始致しましたDUPONT(デュポン)、その中の代表機種、ブラジリアンローズ(合板)を用いたMD50Bにスポットを当てて御紹介させて頂きます。

12-331413000-5202_l

ご存知の方も多いとは思いますが、モーリスデュポンは81年から極上ブランデーの聖地として名高いフランスコニャック地方でギター工房を開き、セルマーレプリカ製作家として非凡な才能を持っていた為、ジプシージャズギタリストのプロ、アマを問わず高い評価を得ている非常に人気のあるブランドでございます。

DUPONT_LOGO

写真はDUPONTのロゴ入りブランデーVSOP!木箱も素敵です。

WINE

ジャンゴラインハルトの再来といわれたビレリラグレーンがDUPONTを愛用していることもあり、世界中のジプシースウィングファンから高い評価を得ています。

こちらのMD50Bは非常に美しい木目とその希少性からギターにおける上級材であるブラジリアンローズ(合板)を使用!さらに非常に美しいヨーロピアンスプルースを用いて最上級のジプシーサウンドを奏でます!

圧倒的な貫禄と風格を漂わせるブラジリアンローズのボディバック!

MD50E_03

こちらはボディバインディングにメイプルを使用することでより高級感と色気のある雰囲気を醸し出しておりますがサウンドも素晴らしく、しっかりと芯のある単音からコードストロークした時の全体のまとまり感など圧倒的な完成度を誇ります。

MD50E_06

ペグもパールタイプで高級感が漂います。

MD50E_05

あのSELMERが合板モデルだったこともあり、DUPONTの中では非常に人気の高いモデルではないでしょうか!

僭越ですが、ワタクシ石間が参考動画を掲載させて頂きました。

ピックアップはaudio-technica Pro 70でアンプはROLAND AC-33で録音。ピックは極太のWEAGENピックで演奏しました。力強い低音と甘く響く単音はやはりDUPONTのこのモデルならでは!是非一度店頭でお試し頂ければと思います。勿論DUPONTの他のモデルも多数あり!

DUPONT一列に並べた写真

只今イシバシ楽器心斎橋店ではジャズギターコーナーをリニューアルしてジプシースウィングジャズ専門スペースとして営業中でございます!

DSC_0160

当店が輸入代理店を努めるDUPONTは勿論、入門機種として高い評価を得るARIA、中古ではデルアルテ等ジプシージャズギターファンの方には堪らないフロアになっております。

勿論ジプシージャズ専用極太ピックマカフェリ用の専用弦Savarez Argentine(サバレスアルゼンチーヌ)や
gallistrings / Gypsy Jazz GSB11be 等小物類も充実!!

index gsb11

特にピックに関しましてはマヌーシュジャズ(ジプシージャズ)のギタリストはとても分厚いピックを使う人が多く、真偽は不明ですが当時は小石(?)で演奏する方もいたとか…。アコースティックでなるべく音量の大きな音を出すため、必然的に太い分厚いピックを使用することが多いです。

※通常ピック並べた画像(赤いピックが普段石間がジャズを弾くときに愛用するダンロップジャズ3)

PICK

通常のエレキやアコギ等で用いられるピックを使うといまいち雰囲気がでないな・・・という方は是非一度お試しを!やはりこういった専用ピックで演奏すると明らかに音が違います!!!

あまり通常の楽器店では取り扱いがない特殊なピックを扱っております。当店ではオランダ製ハンドメイドピック【Wegen Picks】【JIM DUNLOP】を取り扱っております。

さらにジプシージャズ専用ピックアップも充実!

①Stimerピックアップ
ジャンゴ・ラインハルトの使用であまりにも有名なStimerピックアップ。ジプシーギターのセルマー・マカフェリ用で音質は流石の一言!ナチュラルで迫力あるサウンドをアンプから出力します。

DSC_0110

②Bigtone
マカフェリ用のピエゾピックアップの超番アイテム。 ハウリングに強く芯のしっかりしたサウンドです。

BRIJG

③audio-technica Pro 70

audio-technica Pro 70

取り付けが簡単でお手軽なお値段の為、かなり人気の機種。その場の空気感も集音し、ライブ感溢れるサウンドになります。

その他にもジャズギターコーナーも拡張!超王道GIBSONカスタムクリムゾン製SUPER400,BYRDLAND,ES-175,L-5等極上アーチトップギター充実の品揃え!

DSC_0135

さらにはレアな中古ベネデットやダキスト、KISOギター等レアなアーチトップも勢揃い!ジャズギターに興味のある方は是非一度ご来店して頂きたい関西屈指のジャズコーナーになっております。店頭での試奏も大歓迎!是非一度ご来店下さいませ!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

シェアする