【ジャンゴへの手紙 】VOL.3 ジプシージャズ専用ピックについて

ジプシージャズ専用ピック Wegen ウェーゲン、日本製64pickのお話

拝啓ジャンゴラインハルト様
現在日本では本格的に寒さが厳しくなって参りましたが、如何お過ごしでしょうか?

先日1月23日は108回目のお誕生日でしたね。。。
本当におめでとうございます。

ギタリストにとって2018年現在でも貴方の影響は計り知れず、世界中にいる貴方のフォロアーがジプシースウィングを奏でております。

さて本日の手紙では演奏に用いたピックについてご質問させて頂きたいと思います。

何でもあの時代のジプシージャズギタリストはより大きな音を出すためにシャツのボタンや河原の石(!!!?)等で演奏していたと聞いていますが本当でしょうか?

現在私が担当させて頂いているイシバシ楽器梅田店「ジプシージャズ」コーナーではマヌーシュジャズ専用ピックとして「Wegen ウェーゲン」、「日本製64pick」を取り扱いさせて頂いております。

Wegenピックはオランダのピック製作家MICHEL WEGEN(ミッシェルウェーゲン)氏が一枚一枚ハンドメイドで作り上げる世界唯一のカスタムメイドピックであり、ジプシージャズギタリストやブルーグラスのギタリストなどにも愛用されている定番ブランドでございます。

↓勿論当時の「シャツのボタン」を意識した厚さ5ミリ(!)もございます。

その名も「THE BUTTON」!

軽いエフェクターというかブースター程の威力があり、1930年代の管楽器やバイオリン(フィドル)と共演していたような迫力のあるサウンドを実践出来ます!

若手のジプシージャズギタリストにWEGENピックで弾いて頂きました!

Wegen ウェーゲン / BIG CITY

こちらはアコースティックジャズやブルースギター向けにデザインされたピックですが、ジプシージャズギタリストは勿論、マンドリンプレイヤーにも人気。ブライトなサウンドが特徴でスピード感のあるシングルラインの演奏に適しています。

WEGENピックに使用される特殊樹脂はべっ甲ピックに近い音色特性を持ち合わせ、独特のコシと粘りがあり、サウンドに艶とアタック感が素晴らしい逸品でございます。

続いては日本の職人技術とジプシージャズに対する深い愛情が生み出した完成度の高い専用ピック「64ピック」のご紹介!

こちらは国内でも愛用者が多く、ジプシージャズギタリストの間で非常に注目度の高い逸品です。

特に日本が世界に誇るジプシージャズギタリストである山本佳史氏が愛用されているチタン製ピックは一万円近くする高級ピックは耐久性やサウンドに絶対の信頼感を得ている逸品でございます。

64Pick ロクヨンピック / TITAN 64PICK TITAN 3-25-R1 ジプシージャズ専用ピック【3ミリ】

64Pick ロクヨンピック / POM77-25-R1 ジプシージャズ専用ピック

らに山本佳史トリオのもう一人のギタリスト友利竹雄氏はなんと7.7ミリを愛用!

先ほどのWEAGENボタンを凌ぐ極太ピックでございます!

如何でしょうか?

貴方が現代の日本にもし来たらいったいどんな演奏されるのだろうか?

そして非常に素晴らしい日本のジプシージャズギタリストとセッションすればどんなマジックが生まれるのだろうかと考えてわくわくしております。

イシバシ楽器梅田店では日本でも有数のジプシージャズ、マヌーシュジャズのギターやピック、ピックアップ、その他ブリッジやペグなどの取り扱い店舗ですので、日本に来られる際は是非お立ち寄り頂ければ幸いでございます。

また5月頃店頭にて第二回目となるジプシージャズイベントを行う計画をたてておりますので、是非宜しくお願い致します。

イシバシ楽器梅田店ジプシージャズ担当の石間でした!

ラッチョ ドローム(良き旅を)!

シェアする