FENDER THE LAYLA GUITAR BROWNIE

FENDER FENDER CUSTOM SHOP Fender USA エレキギター ジャーニーマンの夢

Fender Custom Shop / Eric Clapton Signature Stratocaster Brownie Relic 2-Color Sunburst Built by Todd Krause


新宿店の工藤です。世界限定100本という超希少なEric Clapton Signature Stratocaster Brownieが奇跡の入荷。今回はこちらの1本についてご紹介いたします。



ブラウニーはトッド・クラウスが100本全て製作し当時日本に入荷した本数はごく僅かでした。

2012年の冬フェンダー工場を訪れた際ちょうど製作途中のボディーがトッド・クラウスの工房前に並べられてありました。この太いサンバーストはもしやと思いましたがその後やはりこのギターが発売されました。

今年の2月にフェンダー工場のトッドの工房でオーダーミーティングをした際トッドはこのレイラギターのネックシェイプがとても気に入っていると話していました。

特別に巻かれたピックアップから出るサウンドはあの泥臭い転がるような渋い音が出ます。単音での音の存在感は格別で思わずあのアルバムを流し弾きたくなります。



たばこの焼け跡。どれほどのギタリストが真似したことでしょう。



3ピースのアルダーボディ・オフセットシームに極太のサンバースト

でかっこいいです。



ボディ裏はやはり本物のブラウニーを見た人でしか再現して作れない

でしょう。



ネックはカスタム・ラージ“soft V” ネックシェイプ、
そして7.25”radiusのフィンガーボードにヴィンテージフレットが打たれています。

指板の弾かれた後を見ているだけでクラプトンフレーズが勝手に弾けてしまいそうです。本当においしいポジションしか弾かれていないのが想像できます。

そしてノスタルジーに浸りながら弾いてみましょう。

>>商品詳細ページはこちらから

この記事を書いた人

DUKE工藤
渋谷店での6年間プロフェッサー岸本に師事し数々のレジェンダリーを経験。その後池袋店にてスターキー☆星に横浜店ではルーク居波と出会い連綿と2人にレジェンドを伝承する。 ただいま新宿店で新たなるギターマンの夢を追いかけている。 彼自身のフェイバリットミュージックはロック、カントリー、ブルースとサウンド面でもギターに精通。  「宝物探しのお手伝いを親切丁寧にいたしますので心より御来店お待ちしております。」(Duke工藤)

Category