Fender Custom Shop / Eric Clapton Signature Stratocaster Brownie Relic 2-Color Sunburst Built by Todd Krause

新宿店の工藤です。世界限定100本という超希少なEric Clapton Signature Stratocaster Brownieが奇跡の入荷。今回はこちらの1本についてご紹介いたします。

ブラウニーはトッド・クラウスが100本全て製作し当時日本に入荷した本数はごく僅かでした。

2012年の冬フェンダー工場を訪れた際ちょうど製作途中のボディーがトッド・クラウスの工房前に並べられてありました。この太いサンバーストはもしやと思いましたがその後やはりこのギターが発売されました。

今年の2月にフェンダー工場のトッドの工房でオーダーミーティングをした際トッドはこのレイラギターのネックシェイプがとても気に入っていると話していました。

特別に巻かれたピックアップから出るサウンドはあの泥臭い転がるような渋い音が出ます。単音での音の存在感は格別で思わずあのアルバムを流し弾きたくなります。

たばこの焼け跡。どれほどのギタリストが真似したことでしょう。

3ピースのアルダーボディ・オフセットシームに極太のサンバースト

でかっこいいです。

ボディ裏はやはり本物のブラウニーを見た人でしか再現して作れない

でしょう。

ネックはカスタム・ラージ“soft V” ネックシェイプ、
そして7.25”radiusのフィンガーボードにヴィンテージフレットが打たれています。

指板の弾かれた後を見ているだけでクラプトンフレーズが勝手に弾けてしまいそうです。本当においしいポジションしか弾かれていないのが想像できます。

そしてノスタルジーに浸りながら弾いてみましょう。

>>商品詳細ページはこちらから

シェアする