Paul Reed Smith という芸術についての一考察

心斎橋店 湊 です。

いつもギタークエストをご覧いただき誠にありがとうございます!

先日は東京にて行われたPaul Reed Smith 選定会に参加してまいりました。ブランドや規模の大小合わせて何度も参加させていただいている選定会。改めてたくさんの中から選定する、ということについて考えていました。

ハイエンドギター、特にトップに美しいフレイムメイプルを配されたギターを選定する際は、杢目の選定になるのですが、これが非常に悩ましいところなのです。Paul Reed Smith はご存知の通りランクが明白に選別されており、より上位のランクのものが上質である、とされています。しかしながら国内に入荷しているものの多くは10Top(10本の中から最上のもの、として選んだのが呼称の由来)であり、これまた選別されたものの中からの更なる選定となるのです。

では、サウンドで選ぶのか。Paul Reed Smith の製造工程は精緻そのもので、その製造時検品の厳しさたるや最上の木材でも容赦なく廃棄してしまうほど。ピックアップのワイヤリングもコンピュータで精密に管理され徹底した品質管理が行われています。

ボディシェイプやバックのマホガニーとトップのメイプル材の合わせ方や、V12フィニッシュと言われる塗装、新しいGENIII ブリッジやペグなどパーツの一つに到るまで徹底的に検証され組み上げられたPaul Reed Smithのギター。当然いわゆる鳴りの当たり外れというものありません。もちろん木工品ですので個体差はありますが、あらゆるシチュエーションでプレイしてみて初めて感じることが出来るものではないでしょうか。それはもちろん、『ああ、これは自分のギターだ。』と感じられる様なポジティブなものだと思います。

ですので、Paul Reed Smith のギターの選定では、いかにその個体が唯一のものか、が大切な要素かと思い選定しています。木材、特にフレイムメイプルの杢目は自然に委ねられたもの。その木材の個性と、作り手のセンスが現れるカラーリング。その二つのマッチングこそが、自然の恵み職人の思いとがギターという一つのキャンバスで合わさった木工芸術としてのギター製作の歴史の一つの結実である、との思いから、僕は今回の選定を行いました。

今回も奇跡の様な両者の邂逅にたくさん出会うことが出来ました。

Paul Reed Smith (PRS) / Custom 24 10Top Gray Black 《s/n:17 248323》 【心斎橋店】

定番カラーのGray Black。選定会のたびにGray Blackは選定するのですが、なかなかコレだ!となる杢目の個体は少なく、泣く泣く選定より外してしまうことも多々あるんです。こちらの個体は10Top Quilt Maple Topで程よい揺れ感を持っており、杢深さも申し分ありません。加えてエボニー指板とハイブリッドパーツがぐっと印象を引き締め、これぞ完璧なGray Black!といった印象の一本です。

ブリッジには最新型の『GenIII Tremolo』が搭載されており、プレートやマウンティング・スクリュー、サドルに至るまでさらなる改良が加えられ、チューニング精度やトーン、サスティーンがより一層向上しました。実際に弾いていただければお分かりになりますが、激しいアーミングプレイを多用した場合にも、チューニングの狂いは感じられず、安定したピッチを確保し続けられるのもこの新型ブリッジのおかげと言えるでしょう。

また、ピックアップには『85/15』を搭載。スムーズに伸びる低音域と、明瞭かつワイドな高音域が特徴の重厚かつ煌びやかなサウンドは、ロックを中心に幅広いジャンルでお使い頂けます。

Body Material:Mahogany
Top Material:10Top Quilted Maple
Neck Material:Mahogany
Neck Shape:Pattern Thin
Scale Length:25
Fingerboard Material:Ebony
Neck Pickup:85/15 Treble
Bridge Pickup:85/15 Bass
Controls:Volume and Tone Control with 5-Way Blade Switch
Frets:24
Bridge:PRS Patented Tremolo, Gen III
Hardware:Hybrid
Machine Heads:PRS Phase III Locking

■シリアルナンバー:17 248323
■重量:3.30kg

この他にも素晴らしい個体を計8本選定させていただきました。

Custom24 10Top Quilt Whale Blue。Sold Out となりました。ありがとうございました。

McCarty 594 10Top Quilt McCarty Tobacco Sunburst。輝く様なワンピースの美しいキルトトップ。

どれも甲乙つけがたい個体です。更に研ぎ澄まされ、ギター製作が木工芸術にまで昇華したPaul Reed Smithの作品を是非手にとってお楽しみ下さい。

サウンドですか?Paul Reed Smithという奇才が素晴らしいトーンを追い求め、考え抜かれた造形だからこそ、Paul Reed Smithは美しいのです。

イシバシ楽器心斎橋店のPaul Reed Smith ストックリストはこちらよりご覧下さい!

今回もご覧いただき誠にありがとうございました。心斎橋店 湊 でした!

シェアする