FINEST GUITARS presents Fender Experience Vol.3!!!!

FENDER FENDER CUSTOM SHOP エレキギター 新製品情報
ギタークエストをご覧頂き、ありがとうございます!
ファイネストギターズの柏崎です!!

今回もやってまいりました"Fender Experience"のコーナー!
今回ご紹介させて頂くのは当店Fenderフロア屈指のFinestなギターです!!

それではいってみましょう!!!




 



世界40本限定生産
Limited Edition Robbie Robertson Last Waltz Stratocaster

The Bandのギタリスト「ロビー・ロバートソン」が映画にもなった解散コンサート"Last Waltz"で使用したあのストラトキャスターをカスタムショップが復刻!しかも、トッド・クラウスの監修によるものとあって、正しくFinestな一本でございます。

恐らくはあの記録映画を見た多くのギター弾きはこのストラトに目を奪われた͡ことでしょう。
(自分もその一人です。笑)

そもそも何色なのか?(映像が結構暗い!)
ピックアップどーなってんの?
何年製なんだろ?

等々、演奏は勿論、The Bandがめっちゃかっこいいんですが、どうしてもギターに目がいってしまうんですよね。

そんな疑問をなんとFenderとロビロバ自らが復刻という形で解答してくれたようなモデルですから、これはギター弾き歓喜のモデルという訳です。笑

映画でもストラップが外れたクラプトンをフォローする形でリードを取り始めたり、これは私の考察ですが殆どのギターソロが書きソロではなく出たとこ勝負&感情のままに弾き切り名演を残した男らしいギターが魅力で私も好きなギタリストランキングに常に上位に食い込むギタリストです。

Theアメリカンなルーツ・ミュージックをベースにしたThe Bandでロックンロール担当とでも呼べる、人間味溢れるギターを弾くロビー・ロバートソンの愛器!早速見ていきましょう!!

 



気になるカラーはそのまま「ブロンズ」

ですが、「オールドワールドスタイル」な方法で、なんと実際にギターをブロンズに浸すことでこの超オリジナルな外観が完成しております。アッシュの木目も素敵ですねぇ。

 

二つ目の謎。ピックアップは・・・

 



これも最大の疑問ではございましたが判明しております。

元々テレ使いでもあったロビーにとってミドル・ピックアップは単純にピッキングの邪魔・・・
ということで、いっそリアに寄せて直列(ハムバッカー)にしてしまえ!

てな感じで出来上がったスタイルが正解でした。
同様のモディファイを施したストラトを他にも仕様しているロビーですが、余程探究者なのかモッド好きなのか芸が細かく、リアに寄せたミドルのピックアップはレフティ用のピックアップを反転させてマウント
そのままだとピックアップのベースプレートの形状から、若干コイル同士に隙間が出来てしまいますが、こうすることで通常のハムのようにマウントが可能に!更にポールピースの高さも揃っています

 



先程の画像でもチラッと映っていましたが、ノブはテレ用使う辺り、センスを感じますね!

 



バックも同様のフィニッシュ。アッシュの木目が美しい!

 



 

ネックは54年製と噂がありましたが、その通りに'54 Vシェイプを採用したネックには、指板の表面やエッジ、ネック裏に至るまで忠実なエイジングが施されております。
オリジナル個体はリフィニッシュを何度かしている様なので、想像以上に綺麗な状態なんですね。

 

 



 

付属品も豪華!認定書裏にロビーがチラッと映っている冊子も付属品です。

DVDは堪らないですねぇ・・・

 

肝心のサウンドですが、弾いてみると驚き!
このピックアップ配線こそ、ラストワルツのロビーです。
あのシグネチャー・サウンドはこれに秘密があったんですね!笑
特にミックス(ネック側シングル+リアハム)とリア(ハム単体)のサウンドはあの映画のロビーまんま。
そこにロイ・ブキャナン仕込み(?!)右手のピッキング加えるとあのサウンドが飛び出します!
これは驚きです。

ちょろっと「Ophelia」「It Makes No Difference」「Forever Young」とか弾いて見ましたが、感動するくらいにあの音(泣)

Play it fucking loud!」と叫んだディラン宜しく、ロック・バンドをバックに従えた日本の70年代フォーク・シンガーの音源でも聴けるリード・ギターのサウンドはかなりロビーをお手本にしたものばかり。

あの辺りのサウンドが好きな方にも是非、お試し頂きたいギターです!

 

◎商品ページはコチラ◎

 

国内入荷3本の超絶Finestなストラトキャスター!
気になる方は是非お問い合わせくださいませ♪♪
ロビロバ大好き!なお客様!ご来店お待ちいたしております!!

 

石橋楽器御茶ノ水FINEST GUITARS 担当:柏崎

〒101-0062
千代田区神田駿河台1-8-6 丸善ビル1F, 2F
03-5244-5210
営業時間 AM11:00-PM8:00(日曜・祭日 AM10:30-PM7:00)

この記事を書いた人

kashiwazaki Keita
柏﨑 慶太(かしわざき けいた) 御茶ノ水本店 FINEST GUITARS/ハイエンド・ギブソン&フェンダーフロア担当。埼玉県さいたま市出身。父親の影響で中学時代にロックンロールに出会い、エレキ・ギターに痺れてバンドを結成し演奏開始。FirebirdとJaguarが好きですが、トラディショナルなギターは何でも好きです。腕やテクニックは抜きでかっこいいギタリストが好きです。好きな機材はトーンベンダー、カールコード!HERCOのFLEX75愛好家。

Category