【特別企画】ボカロPにいろいろ聞いてみた!

 

■ ボカロPとしての駆け出しの頃の話を聞いてみた。みんなどうやってつながっていった…?

 

(文中は敬称略にて。)

 

イシバシスタッフ:「思っていたより、ボカロPさん同士での交流があるみたいなんですけど、
みんなどんな風につながっていったんですか?曲のジャンルとか?」

 

 

かごめP:「時期ですよね。」
キャプミラ:「始めた年代が近いと、仲が良いことが多いですよ。僕とかごめさんは共通の知り合いが多いんですよ。」

 

 

かごめP:「あー、確かに多いですね。」

 

 

ヤマハスタッフ:「知り合っていくっていうのは、そういうのって、ボーマスとか、ああいうイベントで声かけ合うの?」

(ボーマス:ボーカロイド マスター。ボーカロイド専門の同人即売会。)

 

キャプミラ:「そうですね。あとは、初めたてのころって、まわりに敏感なんで、どんな人が出てきたか調べたり、曲をチェックしたりして、積極的に交流するんですよ。

 

 

ヤマハスタッフ:「積極的に交流っていうのは、具体的にどうやるの?」

 

 

かごめP:「ツイッターですよね」

 

 

キャプミラ:「今だとツイッター、当時は、ピアプロ(コンテンツ投稿サイト)。あと何があるかな、、」

 

 

かごめP:「あとあれじゃないですか、、、にゃっぽん!」

 

 

イシバシスタッフ:「にゃっぽん??」

 

 

ダルP:「ボカロP版のミクシィみたいなSNSが当時あったんですよ。」

 

 

イシバシスタッフ:「へぇー」

 

 

かごめP:「同時のボカロシーンをとても支えていたんですよ。個人運営でやっていて。でも、管理が追い付かなくて閉鎖しちゃったんですよ。」

 

 

キャプミラ:「あとは、ボーマスのあとのアフター(打ち上げ)ですよね。ボーカロイド界のメガ幹事みたいな人が歴代いて、3代目くらいまで知ってます。今、たぶん4代目か5代目かと思ます。100人単位のアフターを仕切ると認められるんですよw」

 

 

イシバシスタッフ:「ボーマス終了後にそんのやってんすか!アフターっていうんですね笑」

 

 

ヤマハスタッフ:「おれが知ってるアフターとはだいぶ違うぁ…w」

 

 

ダルP:「そっちのアフターじゃないですwwwwww」

 

 

ヤマハスタッフ:「あ、そんなことしてるんですか?笑」

 

 

ダルP:「なんで僕に振るんですか!!!w」

 

 

《一同爆笑》

 

 

ダルP:「でも当時は、本当に盛り上がるのが好きというか、アフターが好きな人も多かったですよねー」

 

 

かごめP:「そう、イベントを通じて仲良くなる、学校のクラスみたいに、時間とともにグループができていくそんな感じでしたよね」

 

 

ダルP:「そうそう、そうやって集まったメンバーで、コンピレーションアルバムを出したりしてる人もいましたね」

 

 

イシバシスタッフ:「世代によって、交流の仕方というか、繋がり方も変わってきそうですね。」

 

 

ヤマハスタッフ:「ボーマス終了後に繋がりを作ったり、いまは、そういうのないの?」

 

 

かごめP:「ありますよ。ただ、人数が増えすぎちゃって数えられないくらいのグループになっています。」

 

 

キャプミラ:「あと、若い子もどんどん参加してきているので、低年齢化してます。未成年も相当多いと思います。」

 

 

イシバシスタッフ:「それだけ、ボーカロイドが世代を超えて広まっているんですんね!

 

 

かごめP:「今、熱心に頑張っているのは、22か3(歳)くらいのように思いますね

 

 

ダルP:「その印象はありますね!」

 

かごめP:「夢を持ってやっている、っていうか…」

 

キャプミラ:「夢系だよね。」

 

一同:「wwwwwwwwww」

 

イシバシスタッフ:「他に何系があるんですか?」

 

キャプミラ:「いわば趣味系だったですよ。(黎明期は)面白くてやっていたんですけど、(今は)それで大成功したボカロPたちの活躍を見た若い世代が、自分達もあぁなるぞ、っていう意気込みを感じるんですよね。」

 

 

かごめP:「あの頃は、有名無名関係なくつるんでましたよね。あのとくPもいましたしね。」

 

 

キャプミラ:「そうそう。まさにとくPは同世代なんですよ。ちょうど僕は、ボカロPを世代で分けると2世代目なんですよ。1世代目には、ryoさん(supercell)とか、kzさんっていうすごい人たちがいて。

そのあと、buzzGさんがきて、ダルさんかごめさんとかが来る感じですかね。そのあとは、ちょっとどう分類していいかわからないけど。」

 

《このあとしばらく、本座談会にまだ到着していないbuzzGの武勇伝で一同盛り上がる。※残念ながら内容はお伝えできません…。》

 

 

ヤマハスタッフ:「スペースレクトロさんは、(はじめて)どれくらい?」

 

かごめP:「最近入ってきた印象ですよね。」

 

 

レクトロ:「3年くらいです。もともとバンドで少しベースをやってたんですが、やっぱりクラブミュージックが好きで、今みたいになりました。」

 

 

イシバシスタッフ:「すふれさんは、どんな感じでボカロはじめたんですか?」

 

 

かごめP:「結構、長いよね」

 

 

すふれ:「んー作曲のお仕事は、少しやってたんですけど、ニコニコ見て、「あー楽しそうだなぁ!」って思って、やっちゃったら(投稿したら)、わぁーってなっちゃって、、、

 

 

一同:「わぁーってwwwwww」

 

 

 

イシバシスタッフ:「そうなんですね。じゃあここで、みなさんが使っている機材、教えていただけますか!」

1 2 3 4

シェアする