X JAPAN HIDEさんが空へと旅立ってから、18年目の春。

皆様、こんにちは!hide担当カズー藤田です♪
今年2016年もついにこの日、「5月2日」を迎えました。
もはや毎年の恒例行事となりましたが、まずは同志の皆様、
本日の8時52分には三浦海岸方面に向かって、共に黙祷を捧げましょう!

 

 

 

さて、この1年も本当に色々な事がありました。

 

 

まずは、皆様が今一番気になっている事のひとつであろう、”FERNANDES MG-480X -PAINT-“の行方。

MG-480X店舗用_d

 

時間軸とともにこれまでの流れを整理すると・・・

■2015年5月2日発売のギター雑誌「Player6月号」にて、”MG-480X -PAINT-“についての詳細解説と、「2015年6月1日 フェルナンデスOfficial HPにて予約受付日等の詳細発表!!」と発表される。

■2015年6月1日には、2015年7月1日から予約受付を開始とのアナウンスが行われる。

■2015年6月10日、可能な限り忠実に再現しての発売を目指して「予約受付を一時延期」する事が発表される。

という状況ですが、延期発表から間もなく1年を迎え、多くのファンの方々が正式なアナウンスを心待ちにしています。MG-480Xについては正式な発表があり次第、イシバシ楽器でも皆様にもお伝えできるように準備しております!

そして、ボカロでの再現が話題となった「子 ギャル」に続き、2015年9月には世界最高峰のライブホログラフィック施設、「DMM VR THEATER」のこけら落とし公演として”hide crystal project presents RADIOSITY”の上演が行われ、最新のサイネージ技術を駆使したライブホログラフィック演出により、hideさんにゆかりのある横浜の地で、ステージを縦横無尽にかけめぐるhideさんのステージが再現されました。

hide_kazoo2

 

また、X JAPANもこの1年で様々な機会を私達に作ってくれました。

 

80-527644300_2

80-321619900_l

楽器関連では、YOSHIKIさんのニューシグネチャースネアが発表されたり、TAIJIさんがX初期に愛用したエレキベース、ブラックローズのインパルスが受注生産で限定復活を果たし、どちらも未だに店頭に並ぶ事がないほど、予約注文が殺到しております。

 

 

Xの活動面では、東日本大震災復興チャリティーコンサートとして、2015年11月28日に石巻のライブハウスで行われたステージを筆頭に、2015年の年末には、約20年ぶりとなるX JAPAN待望の日本ツアーが行われ、横浜、大阪、名古屋、広島、福岡と、日本各地でX JAPANのステージが披露され、多くのファンが「7人のX」に魅了されました。

そして、実に18年ぶりとなる紅白歌合戦への出場も実現。「紅白スペシャルメドレー ~We are X!~」では、YOSHIKIとTOSHIのピアノバージョンから始まるここ最近のライブでの演出をTVで披露しただけでなく、YOSHIKIが
演奏するクリスタルピアノのすぐ横には、HIDEさんの愛機である「Burny MG-X Heart Yellow」と、TAIJIさんの愛機である「Killer KB-IMPULSS Black Rose」が並べられ、ステージ後方のスクリーンに映し出されるかつてのHIDEさんらの映像という演出とともに、どれだけ多くのファンの方が涙した事でしょうか。

先に記述したJAPAN TOURでは、2016年のX JAPANの活動についても触れられ、2016年3月のロンドン・WEMBLEY公演、そして約20年ぶりとなるニューアルバムのリリース情報等、HIDEさんやTAIJIとともに更なる躍動を、私達に再び夢を魅せてくれる事を約束してくれました。

しかし2016年2月、「PATA緊急入院、X JAPAN活動予定を全て延期」という、青天の霹靂とも言えるニュースとともに、PATAさんの状況報告とともに、ロンドン公演の延期、ニューアルバムの発売延期、そしてX JAPANの活動が一時的に休止される事が正式に発表されました。

多くのファンの方々が心配する中、2016年3月にはPATAさんが無事に退院を果たした事が報告されましたが、X JAPANの活動再開については今のところ未定のままとなっており、まずは一日も早くPATAさんの体調が回復する事を祈るばかりです。

一方、ここ最近ではX JAPANの限定グッズ販売を記念して、YOSHIKIさんがドン・キホーテに降臨したり、某TV番組の企画で、TOSHIさんご自身が新人ものまね歌手の「トシ郎」として、ものまねショーに出演するという、なんとも贅沢な演出があったりと・・・・

まるで「PATAさんにゆっくり休養してもらうためにも!」といった思いとも感じられるようなX JAPANのメンバーの活動に、また心を打たれるばかりです。

私達ファンは、PATAさんの復帰とともにX JAPANの活動再開のアナウンスをただただ待つしかありませんが、どんな小さな事でも、私達がX JAPANを、hideさんを、待っている想いが伝われば、きっとその日が来る時が近づくと信じております。

 

 

っと、今年こそはライトな感じでサラッと書こうと思っていたのですが、ついつい「思い」がこもりすぎてしまいまいした。。

 

最後に、ちょっとしたhideさん関連情報をご案内です♪

実は先月、2016年4月にhideさんのニューシグネチャーアイテムが密かにリリースされているのをご存じでしたでしょうか!?誰にでも比較的気軽に手にとっていただけるアイテムであり、ギターを弾かなくても「ちょっと持っていたくたる」アイテム。実際、私も本職はギターではありませんが、発売日にGETしましたw

 

hide_kazoo3

それがコチラ!hideさんのギターピックです!!!!

 

これまで、「黒、オレンジ、シルバー」の3カラー展開だったピックですが、今回はhideさんのイメージカラーと言っても過言ではない、ピンクのカラーバリエーションが追加されたのです!

メーカーさんから発売情報をいただいた瞬間に、「うわ、超カッコいい!」と思ってしまったのと同時に、「ってか、なんで今まで無かったんだろう?」と思わずにはいられなかったほど、とってもhideさんらしいピックに仕上がっております♪

私は、三浦海岸に行く際には(職業柄というのもありますが。)、hideさんのピックを持っていく事があります。もちろん「空の上でもギターが弾けるように」と、なんともありきたりな発想でしかありませんが・・・・(笑

 

 

次回、このピックを持っていって、「新しいピック、こんなカッコいいのが出ましたよ!」と報告がてらに置いてくるのも良いんじゃないかな?と思っています。

初回生産分は極わずかとの事ですので、今の時期は「見つけた時が買い」かもしれません♪

 

また、この5月2日という節目となる日にあわせるかのように、只今hideさんのシグネチャーモデルのお買い得な中古品等、多数入荷しております。以下より、全国のイシバシ楽器店に入荷しているhideさんモデルの最新在庫状況がいつでもお気軽にチェックできるようになっておりますので、ご興味がある方は是非定期的にチェックしてみてください♪

 

hide-MG

■hideさんモデルの中古最新在庫状況をチェック!

 

 

この1年も、皆様とともにhideさんやX JAPANを応援できる事を、楽しみにしております!

 

 

 

それでは皆様、「また春に会いましょう」!!

 

 

 

hide担当:カズー藤田のブログバックナンバー

■2015/5/1 hide生誕50周年記念企画、New Signature Model PAINT MG情報!

■2014/12/5 【hideファン必見】ボカロ技術でhideさんの歌声が帰ってきましたっ!!

 

こちらもオススメ!カズー藤田の愛弟子、梅田店の深キョンブログ・バックナンバー

■2015/7/1 「LUNATIC FEST.レポート」

 

シェアする