Gibsonアコースティック「今月の1本」  -帝王、降臨。-

いつも『GuitarQuest』をご覧いただき、ありがとうございます。心斎橋店サブマネージャーの藤本でございます。

4月に入ってから街中でフレッシュな新社会人の方をよく見るようになりました。

真新しいスーツとカバンで、ちょっと緊張した感じ。なんだか「ガンバレー」って応援したくなりますね。

初任給で親御さんに何かプレゼントをするなんてのも良いんじゃないでしょうかね。ちなみに私は初任給で父親にお酒をプレゼントしました。

さて、今月ご紹介しますのも、もちろんGibsonアコースティックギターです!

今月はすごいのが入荷しました。いや、降臨されました。
私、2年間ずーっと待ってました。

Gibson Acoustic / MASTERSHOP MONARCH #64 Vintage Sunburst

知る人ぞ知るJ-250 Monarch(モナーク)。モナークは「君主」「帝王」といった意味をもちます。

1995年に当時のマスター・ルシアー、レン・ファーガソン氏がデザインし、製作が開始されました。

このモナーク、年間生産本数を上限6本として、これまでに生産されたのは僅か64本(本器含む)・・・。

オーダーから約2年・・・待望の入荷

どうしてこんな希少なモデルがイシバシ楽器に入荷したかといいますと・・・

遡ること2年、私が2015年3月にGibsonモンタナファクトリーを訪問した時に、「数年ぶりにモナークを製作するプランがある」って話を聞きまして。

そこにいた日本ディーラーの皆さんも私も興奮しちゃいまして。

「じゃあそのモナーク、日本ディーラー限定で販売させてくれ」ってリクエストしたわけです。

その場ではさすがにGibsonも「OK、そうするよ」とは言ってくれず・・・

帰国後、少したってから日本ディーラーからのリクエストが通ったと連絡がありまして。

私、再度興奮。

ただ、もちろん生産スケジュールも通常のモデルとは違いますので、納期未定。

本当に生産しているのか、少し不安にもなりました。

そして待つこと2年、最新作であるこのMONARCH #64がイシバシ楽器に入荷、いや降臨されたというわけです。

あのモナークを日本ディーラー限定で販売するなんて、とんでもないリクエストに応えてくれたGibsonモンタナ、ありがとう。

洗練されたデザイン、たしかなウッドマテリアル、業が光るインレイワーク

それでは細かいスペックをご覧頂きましょう。

「見合う木材が調達できなければ作らない」というスタンスなだけあって、ボディーのウッドグレードは流石に素晴らしいですね。

トップのシトカ・スプルースも目のつまり具合も申し分なし。AAAグレード、良いです。

バックにはうねる杢目が印象的なミスティック・ローズウッドをチョイスしています。

3ピースデザインにより迫力ある表情が際立ち、センターとウイング部の色味のコントラストもgoodです。

こちらももちろんAAAグレード。

ネックはイースタン・メイプル、指板はローズウッドです。

写真ではやや判りづらいかもしれませんが、指板のローズの色味、質感、非常に良いです。

そして何といってもこのインレイワークが圧巻ですね。

ボディートップトリム

ホールロゼッタ

ボディーサイド

ムスタッシュブリッジ

ピックガード

ヘッド

指板(ポジションマーク)

ボディートップ、サイド、ホールロゼッタのアバロンは約3mm幅っていうのもすごいです。

贅沢です!アッパレ!

迫力のストロークサウンド、煌びやかな極上トーン

ローズウッドボディーならではの低音から高音まで広いサウンドレンジ、ジャンボボディーによる奥行きのある鳴りがうまく合わさり、他のSJ-200シリーズのどれとも違う迫力あるサウンドが感じていただけるかと思います。

ストロークをした際の重厚なサウンドは「ジャンボボディーはどうしても鳴らしきれない」というイメージを覆してくれるはずです。

レスポンスも良く、フィンガースタイルでも輪郭のはっきりとした透明感あるサウンドで、この個体の魅力を十分に感じていただけます。

こういった鳴りをするジャンボボディーはなかなかないと思います。

是非皆様に一度体感していただきたい。

ギブソン・アコースティックの他のモデルとは一線を画する存在。

「君主」「帝王」の名を冠した貫禄ある佇まい。

そして、その名に恥じない洗練されたデザイン、たしかなウッドマテリアル、職人の細やかな業が光るインレイ・ワーク、極上のGibsonサウンドを感じられる逸品です。

Monarchが国内ディーラー限定で販売されていることは奇跡といっても過言ではなく、2度とないだろうと思います。

お近くの方は是非この機会にご覧ください。

>>本日ご紹介したMASTERSHOP MONARCH #64はこちら!
>>イシバシ楽器全店のGibsonアコースティックギターはこちら!

シェアする