【60周年記念モデル】Fender Custom Shop Team Built 60th Anniversary 1954 Heavy Relic Stratocaster Tobacco Sunburst

1954年4月、豊富な機能性と未来的で美しいデザインを兼ね揃えた「エレキギター」の金字塔となる「ストラトキャスター」がフェンダー社から発表とされました。
先に発売された「テレキャスター」で多くのプロミュージシャンに高評価を得たフェンダー社が、更なる改良を加えて満を持して発表された「ストラトキャスター」は、その後様々な先進的なアイディアを具現化した正に「未来のエレキギター」として、現代音楽史に多大な影響を与えた楽器の一つです。

 


時は流れて2014年、発表からちょうど生誕60年になる本年に「生誕60周年」記念モデルとして発売されたのが、
本機「Team Built 60th Anniversary 1954 Heavy Relic Stratocaster」になります。

54年製ストラトキャスタースペックを基本として、細部までこだわった初期ストラトキャスター独自の仕様は勿論、
プレイアビリティに優れたモダンスペックも採用しており、ヴィンテージとモダンスペックが融合したスペシャルな仕様となっております。

 

 


ボディは厳選された「1ピース アッシュ材」をボディに採用!重量は「3.34kg」と軽量で取り回しの良いボディバランスが好印象です。
サウンド面では若干硬質ながら綺麗に高音が抜けてくれており、1ピースボディの影響により、非常に豊かな倍音とバランスの良いサスティーンを体現しております。

 


外観はニトロセルロース・ラッカーフィニッシュに、長年第一線で使用されてきたかのような「Heavy Relic(へヴィレリック)」が施されており、
特に指板やボディコンター部にかけてのレリックは非常にリアルな仕上げとなっております。

またネックの隅々に至るまで退色したAged Topcoartを塗装トップに採用しており、
ヴィンテージフェンダー独特の経年変化による退色やコントラストの変化を良く捉えております。

 

 


なお本機には54年初期のストラトキャスターの特徴である「ショートスカート・コントロールノブ」「フットボールノブ」等をはじめ、
「ラウンド・ピックアップカヴァー」やシリアル刻印がされた「丸型弦穴のトレモロスプリング・バックカヴァー」などの仕様が忠実に再現されており、
フェンダーフリークの方にも嬉しいこだわりを細部まで感じさせてくれる一品となっております。

 

※バックカヴァーにシリアルが刻印されていたのは54年の中期までと言われております。

 

 

 

 

 

また本モデルが以前までの記念モデルとは異なる最大のポイントは、使用者の為の「プレイアビリティ」を考慮した現代的なスペックが採用されている事でしょう。

 

 

指板ラディアスは9.5″、フレットはミディアムジャンボフレット、さらにピックアップセレクターは「5way」など演奏性を重視した仕様となっており、
只のヴィンテージスタイルギターを超越した、完成度の高いギターとして十分ご使用頂けます。

常にプレイヤーの意見を取り入れて改良の具現化に努めてきたレオ・フェンダーのスピリットを感じさせてくれる、
ヴィンテージとモダンスペックが融合した特別な一本となっております。

これからも続いていくであろうフェンダーによる革新の原点を是非ご堪能ください。

KIDA

 

シェアする