ヤマハエレキベース「BBシリーズ」がシリーズ発売40周年を機に7年ぶりにモデルチェンジ!

YAMAHAのエレキベース「BBシリーズ」は1977年に発売以来、独自のサウンドとデザインで高い支持を受け続け、ヤマハエレキベースの代名詞として世界中でトッププロを含む数多くのベーシストに愛されてきました。
そのBBが7年ぶりにモデルチェンジして登場致します。
ラインナップは4シリーズ9モデルとなっております。




BB PROシリーズ 商品ページはこちら
唯一の国産モデルでフラッグシップモデルとなっております。
3プライ(3層)構造のボディとマイター・ボルティング方式のネックジョイントを新たに採用し、ボディ鳴りの向上を徹底的に追求しました。弦振動やボディ振動の効率の向上に加えて耐久性も向上し、スリムながらよく鳴るタフなベースとなっています。5弦モデルもラインナップしております。



BB700シリーズ 商品ページはこちら
新たな機構を全て取り入れつつパッシブにも切り替え可能なアクティブサーキットを搭載したモデルで、今回新たにラインナップに加わりました。5弦モデルもラインナップしております。



BB400シリーズ 商品ページはこちら
アルダーボディーを採用し、リーズナブルな価格ながら新機構のマイター・ボルティング方式のネックジョイントを搭載したコストパフォーマンスに優れたモデルです。メイプル指板モデルや5弦モデルもラインナップしております。



BB200シリーズ 商品ページはこちら
アルダーボディーを採用し、コストパフォーマンスに優れたエントリーモデルです。5弦モデルもラインナップしております。


『BB PRO/700/400/200シリーズ』は、シリーズ発売40周年を迎えることを機に7年ぶりにモデルチェンジした製品です。
デザインの見直しを行い、「BBシリーズ」らしい雰囲気を残しながらも洗練された現代的なデザインに仕上げました。
ボディなどの形状をスリムにしたことで、演奏性も向上しています。弦振動やボディ振動の効率の向上に加えて耐久性も向上し、スリムながらよく鳴るタフなベースとなっています。
さらに新開発のピックアップを搭載し、「BBシリーズ」の特長である迫力のある太い低音はそのままに、より存在感のあるクリアなサウンドを実現しました。またパッシブにも切り替え可能なアクティブサーキットを搭載したモデル/アクティブの切り替えが可能なアクティブタイプの『BB700シリーズ』を新たにラインアップに追加し、幅広いプレーヤーのニーズに対応します。

詳細は以下の通りです。

 

<主な特長>


  • 1.伝統のBBオリジナルシェイプを現代的なデザインに刷新

    BBオリジナルシェイプのシルエットをベースに、ボディ、ネック、ヘッドの形状をスリムにしたほか、ピックガードのデザインを一新しました。「BBシリーズ」らしさを残しながらも洗練された現代的なデザインとしています。また、スマートな外観とともに高い演奏性を実現しています。

  • 2.ボディの振動効率を高める3プライ構造(『BB PRO/700シリーズ』)

    『BB PRO/700シリーズ』ではボディ材として、温かみのある中域音が特徴のアルダーと、クリアなサウンドを得られる硬いメイプルを使用し、メイプルをアルダーで挟み込む3プライ構造を採用しました。この頑丈な構造によってボディの振動効率が向上し、スリムなボディながらしっかりとしたボディ鳴りと太い低音、豊かな中音域を実現しました。

  • 3.ボディとネックを強固に接合する「マイター・ボルティング方式」(『BB PRO/700/400シリーズ』)

    ボディとネックの接合部分には、ボディ裏面から垂直にネックを固定する4本のネジに加え、斜め45度の角度でボディ裏からネック終端を2本のネジで固定する「マイター・ボルティング方式」を新たに採用しました。ネックとボディの接触面が増えてより強固に密着し、ネックの強度が増すとともに、弦振動のロスが軽減され、クリアなサウンドと優れたサステインを得られます。また弦の振動が効率良くボディ全体に伝わり、ボディとネックが一体となった豊かな鳴りを生み出します。

  • 4.新開発のピックアップを搭載

    それぞれのモデルに合わせて新たに独自開発したピックアップを搭載しています。「BBシリーズ」の特長である太いロックサウンドを継承しつつ、さらに輪郭のはっきりとしたクリアなサウンドを実現しました。バンドの中でも存在感を発揮する抜けの良いサウンドとなっています。

  • 5.独自の「ストリング・スルー・ボディ」構造(『BB PRO/700/400シリーズ』)

    前モデルに採用して好評だった独自の「ストリング・スルー・ボディ(弦裏通し)」構造を、『BB PRO/700/400シリーズ』でも採用しました。一般的な裏通し方式ではサドル直下のボディ裏側から弦を通しますが、『BB PRO/700/400シリーズ』では斜めにカットしたボディ底部から45度の角度で弦を通す構造とすることでサドル部での弦のストレスを軽減し、弦振動のロスを大幅に抑えて効率的にボディに伝えます。
    ブリッジはコンバーチブルタイプを採用し、裏通し方式のほかブリッジ下部から弦を通す通常の表通し方式にも対応します。

<主な仕様>

※製品の仕様や価格は予告なく改良・変更される場合がございますので、予めご了承ください。

シェアする