Aria Pro II / PE-F80 LTD SBR イシバシ楽器にて国内独占販売!

フラット・バック仕様のPE-F80 LTD

1980年代を代表するPEの名器 Aria Pro II PE-R80の仕様を受け継ぎ大変お求めやすい価格で登場!

1980年代を代表するPEとして圧倒的完成度を誇ったベストセラーモデル『PE-R80』と言えば、
渡辺香津美さんや松原正樹さんなど、初期フュージョン時代のプロギタリスト達の愛器としても有名な名器です。

今年のNAMM SHOW2023で発表された『PE-F80』はその名器をフラットバック仕様にしコストパフォーマンスに優れたモデルに落とし込んだモデルとして、大変話題となりました。

PE-F80海外仕様モデル

今回そちらのモデルを国内で唯一イシバシ楽器店にて販売致します。

但し、海外仕様をただそのまま販売するのでは無く、当社PEマニアの担当の拘りが詰まったモデルに一部仕様を変更し、『PE-F80 LTD』(Limited)というモデルにて発売!
メーカーの荒井貿易様に無理を言い、日本国内にて仕様を一部変更してお届け致します。もちろんメーカー様公式仕様です。
しかも定価は当時の『PE-R80』と同じ8万円、売価は更にお求めやすいプライス!と言う、なんともメーカー様泣かせの渾身の自信作となっております!

>>Aria Pro II / PE-F80 LTD 商品ページへ

まずは、今回の『PE-F80 LTD』(Limited)モデルの通常モデルからの変更点を見ていきましょう。

◇変更点その1

ピックアップを現行のPE-R80と同じAriaオリジナルピックアップClassic Power(国産)にフロント・リア共に変更致しました。
しかも、オープンタイプのダブル・クリームカラーです。これは現行の『PE-R80 SBR(Stained Brown)』と同じ仕様です。
アルニコマグネット仕様の『Classic Power』ピックアップは80年代初頭にギブソンP.A.F.を参考にしながら、ギタリストの渡辺香津美さん全面協力の下、100個以上の試作を繰り返してようやく完成に至ったという逸話がある名器です。
ハムバッカーながらブライトさもあるピックアップで、バンドサウンドに埋もれない抜けの良さです。また、パラレル切り替え時の綺羅びやかなシングルコイルトーンも絶品です。

◇変更点その2

コントロール・ノブ をPE-R80同様に窪みのある国産のバレルノブに変更しております。
通常のスピードノブより、手に引っかかりが良く微調整が可能です。
なによりPEと言えばこのノブなので、変更致しました。

◇変更点その3

ノーブランドのキーストーンペグからなんとペグを国産ゴトー製のものに変更。
PE-R80に搭載されているものと同じ『GOTOH SG301』へ変更しております。
これによりチューニング精度が飛躍的に向上しております。
この価格帯のギターにゴトー製のペグは珍しいですが、チューニングの肝となる大事なパーツなので無理を言って搭載して頂きました。

◇変更点その4

ケースはクッション性の高いギグケース ABC-300EG を付属!
Ariaの市販品で定価6,600(込)のベストセラーギグバッグをお付け致します。
防水性に優れた生地とファスナーを採用。取り外しが可能なネックピローも付属し、18mmのパッドが楽器をしっかりと保護します。
ネックに角度がついている当モデルを安全に持ち運び、保管が出来る最適なケースです。
また、A4サイズもらくらく入る大型ポケットを含む2つのポケットを装備。キャリーハンドル、リュックスタイルストラップに加え、縦持ちに便利なグラブハンドルも備えています。

以上が元々のモデル『PE-F80』からの変更点となっております。

>>Aria Pro II / PE-F80 LTD 商品ページへ

それでは次に、元になったモデル『PE-F80』の仕様についても見ていきましょう。

『PE-F80』 は雲形インレイSPT Bridge & QH TailpieceDual Sound スイッチ等上位機種譲りのスペックを踏襲しつつ、使用材をボディはOkume材、ネックはNato材を使用し、フラットバックにする事や中国の工場で生産する事で大幅なコストダウンを測ったモデルです。
近年、Mahoganyの代替材として有名メーカーも挙って使用している音響特性の優れた木材になりますので、サウンド強度共に申し分無く、ご安心してご使用頂けます。また、セットネックでヒールレス加工がされており、通常レスポールだと弾きにくいハイポジションもストレス無くスムーズに運指が出来ます。

今回無理を言ってメーカーに搭載して頂いた国産のピックアップ”Classic Power”はシリーズ/パラレルの切り替えが可能。
ブリッジ寄りがフロント用、外側がリア用で、「DOWN」ポジションがシリーズ(シリアル)、「UP」ポジションがパラレルとなります。
骨太のハムバッカーサウンドは勿論、シングルコイルの様なきらびやかなサウンドも出力可能。
また、リアのハムバッカーサウンドにフロントのシングルサウンドをミックスするなんて事も可能でサウンドバリエーションは、一般的なエレキギターより非常に広くなっております。

コントロール類はボディの落とし込み加工でやや低く搭載されており、美しい見た目は勿論、右手のカッティングの邪魔になりづらい様に工夫されております。

見た目以上に非常に弾きやすいギターです。
80年代当時フュージョンギタリスト達が挙って仕様したモデル『PE-R80』が元になっているというのも納得の仕上がりになっております。

サウンド面においても非常に扱いやすいフラットなサウンドでハムバッカーながら高域も抜けの良いサウンドです。
良い意味で癖が少ないサウンドでエフェクターやアンプによる加工がしやすい印象です。

また、デュアル・スイッチによりハムバッカーとシングルコイルサウンドの切り替えが出来るので色々なジャンルにマッチします。


レスポールよりもボディは薄めになっており、ハイポジションのカッタウェイ部分とボディバックにコンター加工(演奏性を上げる為のボディ材の一部削り込み加工)を行っておりますので、ハイポジションでもストレス無く演奏可能、立って演奏した際も体にフィットします。
個体差はありますが比較的軽量で手元にある個体で3.71kg。長時間演奏する際も快適に演奏可能です。

・・・いかがでしょうか。
これだけの豪華仕様が詰まった限定の『PE-F80 LTD』が実勢売価69,800(込)という驚きの価格でイシバシ楽器にて限定販売致します!
PEのデザイン、サウンドが好きな方はもちろん、今回始めてPEを知って頂く初心者の方にも大変オススメなモデルです。
もちろん、国内にて荒井貿易様にて1本1本検品を行っておりますので、安心してお使い頂けます。
メーカー保証1年付属。是非イシバシ楽器各店店頭にてご覧いただきお試し下さいませ。

>>Aria Pro II / PE-F80 LTD 商品ページへ

ご購入、お問い合わせは商品ページ又はお近くのイシバシ楽器店まで!!

イシバシ楽器のサイトでラクラク楽器検索!

詳細検索から「ブランド」「カテゴリ」などでカンタンに絞り込み検索!
⇒PEタイプのエレキギターを探す
⇒「エレキギター」の商品一覧

イシバシ楽器 TOPページ

シェアする