【イシバシオーダーモデル】Fender Custom Shop / Team Built Custom 1960 Stratocaster Black NOS Fat Neck

 

去る2013年8月、眩しい日差しと乾いた風が心地良いカルフォルニア州コロナのフェンダーファクトリーにて、

日本のトップディーラーの為に行われた「フェンダーカスタムショップ・オーダーツアー」!!

IMG_3298-01 IMG_3424

 

 

イシバシ楽器を代表して当店スタッフ直接オーダーしてきた「珠玉のイシバシ楽器オリジナルモデル」の数々!!

待つこと10カ月!!!今月になり完成品が順次当店に入荷してまいりました!!!!

IMG_3354 IMG_3347

 

今回はその第一弾!「Team Built Custom 1960 Stratocaster  Black NOS Fat Neck」を紹介させて頂きます。

fu 783 fu 784

 

フェンダーエレキギター隆盛期の始まりにして、現代でもストラトキャスターの「スタンダード(基本)」とされる60年頃のスペックを「ベーシックモデル」とし、ボディ材には、木材の選定に造詣の深いカスタムショップスタッフが直接選定した「Hand Selected Alder 」を採用。

ボディフィニッシュには極薄の「ニトロセルロース・ラッカー」を施しており、ビンテージスタイルを周到したカスタムショップらしい高品質な仕上げとなっております。

fu 790

 

ピックアップはコシが強くファットな印象の「Texas Special 」を搭載!

フレットはミディアムジャンボスタイルの「DUNLOP 6105」、指板ラディアスはややフラットな「9.5ラウンド」とプレイアビリティに富んだ仕様を採用されており、ヴィンテージスタイルに演奏性の高い現代的なティストを融合しております。

fu 791

 

また本機最大の特徴はネックシェイプ!!

Fat U-shape」と初期ジェフべックストラトキャスターを彷彿とさせる極太ネックを組み込んだ、

スタッフ魂の”こだわり”仕様!!

fu 786 fu 785

 

fu 792 fu 794

 

ネック材には木目が見事に整った「クオーターソーン(柾目)メイプル」を使用。

握りこんで演奏した際に確かな手ごたえがあり、ファットネックシェイプとの相性も良く、

弦振動がネックを含めてボディ全体に伝わり、突き抜けるようなトーンが特徴的です。

 

一般的なストラトキャスターと比べて、 倍音成分も多くフェンダーギターとしての”鳴り”が格段に良く、

計算されたサウンドバランスが、楽器としてのポテンシャルの高さを感じさせてくれる一品です。

 

fu 795 fu 796

勿論「Brown Tolex」に「カスタムショップの認定」が付属!!

細かいセットアップに嬉しい「メンテナンスツール」などカスタムショップ製品ならではのワンランク上の付属品が嬉しいところですね!!

 

オーダーモデルならではのこだわりの詰まったカスタムショップストラトキャスター!

人とは違った一本をお探しの方にオススメでございます。

 

 

 

 

Special Information

イシバシ楽器WEBSHOPでは全国のお客様へ商品をお届けするあたり、様々な取り組みを行わせて頂いております。

本ブログで紹介致しました、フェンダーギターのような高級ギターは、当時の時代背景やサウンド面等を追求する為、

デリケートな仕様となっている場合が多く、ご購入後も一定期間毎に調整やセットアップを行う必要があります。

 

お届けする前の検品は勿論ですが、ご購入後アフターメンテナンスのご相談に対しても、

高い専門知識にてお客様へご対応が出来るよう、メーカーと連携して商品研修や勉強会など行い日々従事しております。

 

今回はフェンダーブランドの日本国内輸入代理店である「山野楽器」にて行われた、

フェンダーギターのセットアップ研修会の様子を少しご紹介させて頂きます。

 

 

IMG_7522

 

単純にストラトキャスターと言えど、ヴィンテージスタイルからモダンスタイルまで様々な仕様があり、セッティングもスタイルによっても異なります。

工場出荷時に実際に行われている、フェンダーオフィシャルのセッティングをレクチャー頂きました。

IMG_6143 IMG_3886

 

只メーカーが公表して行われているだけと言うのが、オフィシャルセッティングの理由では無く、

それにはサウンド面や弾き易さなどに基づいた理論があり、アンプから出力される時に最も良いサウンドになるように、

すべてのフェンダーギターに数値化されたセッティングを行われております。

IMG_0220

 

当店スタッフにも直接フェンダー現行モデルを使用して、セッティングのレクチャーをして頂きました。

 

IMG_9793 IMG_3058

 

本格的な調整の場合、専門の道具などが必要になりすが、近年フェンダーから発売された専用の「メンテナンスキット」がとても便利!!

セットアップに必要な全てのツールが揃っており、これ一つで様々な調整に活用が出来ます。

こんな便利な「メンテナンスキット」ですが、上記オーダーモデルにてもご紹介しておりますが、

現行のフェンダーカスタムショップ製のギターにはなんと嬉しい事に付属品として最初から付属しております。※

IMG_8879

※(一部付属していない商品もありますので、ご注意ください)

 

 

IMG_1586

 

フェンダー社と長いパートナーシップの有る山野楽器ならではの、サウンドに対する造詣の深さにも感動いたしましたが、

日本のユーザーの趣向に合わせた解釈など、多くのフェンダースピリットをご教授頂きました。

今回の研修で経て、お客様のお手元に届くフェンダーが素敵なパートナーとなりますよう、私たちはこれからもお手伝いさせて頂きます!!

 

当店は今後もみなさまに安心してご利用頂けるよう、日々精進してまいりますので、何卒よろしくお願い致します。

 

シェアする