最初に手に入れたいエフェクターとは?

音作りの幅が広がるエフェクター。
でも種類が多すぎて一番最初は何を買ったらいいか悩んでしまいますね!
今回はそんな悩めるエフェクター初心者の為に一番最初に手に入れたいエフェクターをご紹介!

 

エフェクターの種類

まず始めに覚えておきたいのはエフェクターの種類です。
大分類としてコンパクトエフェクターマルチエフェクターと言うものがあります。

 

コンパクトエフェクターというのはその名の通り小さなエフェクターで1種類の音を出せるものです。
マルチエフェクターというのは一台で数種類のエフェクト効果を出せるものです。
どちらも良し悪しがあります。

 

出したい音が決まっている方はコンパクトエフェクターで狙った音をだすのがいいでしょう。
特に決まってない方は多機能なマルチエフェクターで音作りに励むのもいいでしょう。

 

エフェクターの効果

次にエフェクターの効果ですが、これは実に様々です。
音を歪ませる歪み系や音に揺らぎをつける空間系などがあります。

 

ここでは「まず始めに手にしたいエフェクター」と言うことで、エレキギターを初めて持ってどんな音で弾きたいかということを大多数のイメージで考えたとき、思い浮かぶ音は「歪んだ音」でしょうか。

 

そこで今回は「まず始めに手に入れたい歪み系エフェクター」と言うことで考えてみたいと思います!

 

3種類の歪み系

歪み系として分類されているのはオーバードライブディストーションファズの3種類です。
オーバードライブとディストーションの違いは諸説ありますが、ここでは大きく分けて歪みの量だと考えます。
オーバードライブよりもディストーションの方がより歪みます。
ファズは独特の歪み方をしています。
ファズにしか出せない歪み方をするので個性的な音が好きな方にオススメです。
それでは実際に販売しているエフェクターを見て行きましょう。

 

オーバードライブ

まずオーバードライブ部門から!
オーバードライブといえばこちら!

 

BOSS Super Overdrive SD-1

ロングセラーを続ける伝統のオーバードライブ・サウンド。
初代オーバードライブOD-1と同じ非対称オーバードライブ回路を採用し、絶妙なピッキング・ニュアンスはそのままに、甘くマイルドな歪みをつくれます。
トーン・コントロールで表情豊かな音づくりが可能。
ブースターとしての使用も効果的。
商品ページはこちら

 

BOSS Blues Driver BD-2

心を揺さぶるブルージーなオーバードライブ。
ギターのボリュームや、ピッキング・ニュアンスで、クリーンから心地よい圧縮感のサスティンまで表現。
クランチ・セッティングでのブルース・ギターから、ゲインを上げてのハードなロック・サウンドまで多彩に使えるオーバードライブ。
商品ページはこちら

 

Ibanez Tube Screamer TS9

オーバードライブの代名詞とも呼べるTS9 チューブスクリーマー。
ウォームで粘りあるオーバードライブ・サウンドは第一線で活躍する多くのプレイヤーにジャンルを超えて愛され続けている。
商品ページはこちら

 

どれも非常に扱いやすく人気が高いモデルです。
アンプの歪みが物足りない時にブースターとして歪みを足すような使い方もできます。

 

ディストーション

次はディストーション部門です。
ディストーションといえばこちら!

 

BOSS TURBO Distortion DS-2

2種のターボ・モードを持つ強力ディストーション。ターボⅠはハードな定番ディストーション。ターボⅡは中域を前面に出したハリのあるソロ向けの歪み。外部フット・スイッチでのモード切り替えも可能。
商品ページはこちら

 

ProCo RAT2

内外一流ミュージシャンが愛用するディストーションの名器。
クラシック・ロックからヘヴィ・メタルまで使用範囲は広い。
フィルターコントロールによりサウンドの太さをコントロール出来ます。
ファットなヘヴィサウンドからジャリっとした荒々しく汚いディストーションサウンドまで作り出せます。
商品ページはこちら

 

MXR Distortion+

70年代前半、歪み系エフェクターと言えばファズという時代に、立ち上がりの良いソリッドな歪みをひっさげて登場したディストーションの走りと言えるアイテム。
オーバードライブと多様化する歪み系エフェクター群にあって、今だ高い人気を誇ります。
商品ページはこちら

 

ファズ

最後にファズ部門です!
ファズといえばこちら!

 

Jim Dunlop Fuzz Face JD-F2

ジミ・ヘンドリックスを象徴する最も代表的なサウンドである独特なファズサウンド。
こちらはオリジナルの「Dallas-Arbiter Fuzz Face」を忠実に再現したモデルです。
ジミ・ヘンドリックスやエリック・ジョンソンをはじめとした数多くのアーティストが使用したクラシックファズサウンドを、オリジナルのゲルマニウムPNPトランジスターとビンテージ仕様の回路で製作することにより完全再現しました。
商品ページはこちら

 

ZVEX Fuzz Factory

伝統的なゲルマニウム・トランジスタを使用し、今まで出せなかったファズ・サウンドが出せる強力なエフェクトペダル。
歪みの深さや、サスティーン、音の太さは、まさにトップレベル!
Gate, Comp, Stab の調整でハイ・ コンプレッションファズ、ハイ・ オクターブファズ、レディオ・ ファズなどのサウンドをメイキング。
特に強烈なのが、Stabの調整でフィードバックのピッチをコントロールできることです。
商品ページはこちら

 

electro-harmonix BIG MUFF

BIG MUFFはエレクトロ・ハーモニクスを代表する製品と言っていいでしょう。
1968年の登場以来、常にファズの代表としてジミヘン、サンタナ、最近ではコーンなど様々なミュージシャンから認められてきました。
サウンドの特長は太くて甘いサスティーンの効いた音。とにかく低音指向で気持ちよく歪んでくれます。
商品ページはこちら

 

以上、3大歪み系エフェクターのご紹介でした。
エフェクターにはそのエフェクターでしか出せない音があります。
是非、自分のお気に入りのサウンドを見つけてみてください。

シェアする