ギブソン新製品でメタル感プンプンのSGモデルが登場!

Gibson 2016 新製品 エレキギター 新製品情報
イシバシ楽器オンラインショップ副店長のスターキー星でございます。

ギブソンUSAのリミテッドランとして、METAL感みなぎるSGモデルが入荷してまいりましたのでご紹介しましょう。
モデル名はGibson USA / 2016 Limited Run SG CM Black。もちろんナッシュビル工場で製作されているMADE IN USAのギターです。

1 2

先行して発売されたGibson USA / 2016 Limited Run Les Paul CM Blackの兄弟モデルという位置付けにあたりますね。レスポールCMの方は、あいにく大好評のうちに全店完売となってしまいましたが、両モデルに共通のスペックをいくつか挙げてみましょう。

□Floyd Rose /FRX Tremolo System
チューンオーマチック・ブリッジのスタッド部分にアタッチメントを取り付ける構造になっており、トレモロスプリングはブリッジパーツの中にあるので、大きなルーティング加工(ザグリ)が不要という革新的なロック式トレモロです。

3

□Satin 50 Sheen Ebony Finish
マホガニーの導管がうっすら透けて見える塗装はニトロセルロースラッカーによるもので、50Sheenの艶消しサテンエボニーブラック。ペグ、ストラップピン、エスカッション、スイッチノブまでブラックに統一されており何ともイカツイ印象を演出しております。

4

□Dirty fingers+ Pickups
搭載しているピックアップもレスポールCM同様、ダーティフィンガープラスという極悪仕様。セラミックマグネットで、ターン数はリズムPUが7,000ター ン、リードPUが7,250ターン。直流抵抗値は15.9kオームほど。たっぷり歪ませたくなるパワー感、クリーントーンでもしっかり厚みのある音色が頼もしいところです。

5

□Richlite Fingerboard
24フレット仕様で、指板材はリッチライト。カスタムショップでエボニーの代替材として使用されるようになって久しいですが、もともと1943年創業の老舗である「リッチライト社」が開発した高級素材で、パルプ繊維を圧縮したものにフェノール樹脂を混ぜてカーボン着色したものです。 ポジションマークがついていないのも潔いですね。(サイドマーカーはついているのでご安心ください。周囲が少々暗めでも見やすい赤!)

6

他にも、ヘッドを彩る深紅のスプリットダイヤモンドインレイが絶妙なアクセントになっており、ノブまでしっかりオリジナル仕様ですね。

ちなみにモデル名の「CM」の由来はどういった意味か想像つきますでしょうか?

 

8 9

 

オフィシャルの製品案内にも説明がなく、調べてみても判らなかったのでギブソン本国のスタッフに確認してみたところ、

どうやら「Chick Magnet」の略だという話を聞けました。

Chickにはもともと「ヒヨコ」という意味がありますが、そこから転じて「若い女性」のことを指すスラングでもあります。マグネットはそのまま「磁石」ですから、要するに「男前なギター」といったところです。

このシリーズだと、雰囲気的にちょっとオラオラ系のやつですね。

お買い得な各種キャンペーンも実施中ですので是非ボーナスの使い道候補としてご検討いただければと思います。

Gibson USA / 2016 Limited Run SG CM Black

1

通販でのご注文をご希望される方はこちらをクリック
イシバシ楽器実店舗でのご購入をご希望される方はこちらをクリック
(入荷本数僅少につき時間差で販売済みとなってしまった際はご容赦くださいませ。)

 

Category