新時代の革命機!Antares ATG-1入荷!

いつも石橋楽器店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
新宿店2Fアンプ・エフェクターフロア担当:久保です。

少し前に発売したとても面白いエフェクターのご紹介をさせて頂きます!
早速ではございますが、ご紹介してまいります。

126191 B
Antares ATG-1
89,640円

商品ページはこちらから

 

ギター業界ではあまり聴き慣れないメーカーではございますが、以前からボーカル用のピッチ調整ソフト、エフェクトを精力的に出しているブランドで、そこで培った技術を遂にギター用に昇華し、開発したというのがこちらのATG-1(Auto-Tune For Guitar Floor Processor)です。

107882 B

そしてこちらがポイントですが、ギターのインプット端子はフォン端子ではなく、GKを採用しております。GKピックアップを必須とはしますが、その分通常のエフェクトでは絶対になしえない幅広いサウンドを操る事が可能となっております。

112511 B

アウトプット端子に関しては、通常のフォン端子を採用しており、他機器との連携ももちろん可能となっております。また、MIDIのIN、OUT、THRUを搭載しており、他機器と同期させて操作も可能となっております。

それではATG-1の非常に魅力的なその性能をご紹介してまいりましょう!

一瞬で行えるチューニング、String Tune Press

102790 B

予めATG-1に設定したチューニングをスイッチひとつで呼び出すシステムです。
このスイッチを押せば例えどんなにチューニングが狂っていても、ATG-1を通したサウンドは設定したチューニングになります。このボタンを押すと一瞬全弦グリッサンドで上がる様な効果音も出る為、チューニングの前の飛び道具的な役割も同時に果たします。効果音が必要でない場合は、それぞれよく使用するチューニングをプリセットに保存しておき、それらを呼び出す事でチューニングを変えることも出来ます。

多彩なチューニング

上記でご紹介したスイッチはグローバルで設定したチューニングしか呼び出せませんが、プリセットごとにチューニングを変えることももちろん可能です。

112897 B

108105 B

109878 B

120934 B

ドロップDはもちろん、DADGADやオープンチューニングにも勿論対応。もちろんダウンチューニングだけではんく、カポをはめたようなエミュレートも可能です。既存のチューニングの他にも、自身でカスタマイズしたチューニングを保存しておく事も可能となっております。

ピックアップ、ギターのモデリングも搭載

ATG-1はチューニングを変えるだけの機器ではございません。

123653 B

118312 B

112685 B

ギターであれば12弦ギターや、ハムバッカーやシングルコイル、P-90等のピックアップのシミュレートも可能。

118774 B

また、ギター側でピックアップセレクターを操作しなくても、モデルに応じ、リアピックアップの選択や、ハーフトーン、フロントのピックアップの選択等もATG-1内で出来てしまいます。

110254 B

115657 B

もちろんギターだけでなく、ベースやアコースティックギターのピックアップのエミュレートも可能。

更にピックアップ配列やボディ形状での鳴り方まで自由自在に操る事が出来ます。

119868 B

ベースであればプレベタイプかジャズベタイプか、ピックアップはどう使用するのか等、

115244 B

112943 B

アコースティックギターであればボディ形状はドレッドノートなのかOMなのか等、非常に幅広いサウンドメイクが可能になっております。

いかがでしょうか。
今回ご紹介した機能はまだまだ一部の為、伝わり辛い部分もあるかと思いますが今後もこの機種に関してご紹介していければと思います!
現在商品ページ準備中のため、もし少しでも気になった方は新宿店2Fアンプ・エフェクター専門フロア担当までお気軽にお問合せ下さいませ!

最後にG.O.Dの大和氏がこのATG-1を使用した動画をご紹介させて頂きます!
非常にこのATG-1を使いこなしており、最大限に魅力が伝わる動画となっておりますので是非御覧下さい。

最後まで御覧になって頂きまして、誠にありがとうございました。
次回もお楽しみに!

 

商品ページはこちらから

シェアする