Jazz Bass誕生60周年記念限定モデル!! Fender/60th Anniversary Jazz Bass

2020年はジャズベースが誕生して60周年!!

1960年にフェンダーがジャズベースをリリースし、ベース界に新風を吹き込んでから今年で60年!!

ジャズベースが誕生する9年前、1951年にレオ・フェンダーがプレジションベースを初めて世に送り出すまで、エレクトリックギターの美しいサウンドを支える楽器は存在していませんでした。プレジションベースの登場により音楽のあり方は劇的に変わりました。

そして1960年に登場したジャズベースはその第二波を巻き起こしたのです。そのプレミアムなスペックと、あらゆる音楽ジャンルに柔軟に取り込めるサウンド・キャラクターによって、ワーキングミュージシャンたちの間で瞬く間に注目される楽器となりました。細めのネックは機敏なプレイに適しており、2基のシングルコイル・ピックアップから奏でられる多彩なサウンドはフェンダーベースのトーンに新たな広がりを実現しました。

2020年は、ジャズベース誕生から60周年の節目に当たります。それを記念して、このたびFenderより60周年記念モデルが発売となります!!

ちょっと話はそれますが、60年前というと日本では1960年代後半にフォークソングが登場するのでそれまでの歌謡曲の時代から音楽シーンが大きく変化しつつある前夜、といったところでしょうか。今では日常的に聞いているJ-POPや邦楽ロックも60年前にはまだ無かったと思うと不思議ですね。怒涛の60年という感じがします。

当初デラックスという名前が付けられていたジャズベースは、その2年前に発表されていたジャズマスターとの相性が抜群!瞬く間に当時のミュージシャンに広がっていきました。

スタイリッシュで快適な演奏性を実現したオフセットボディ、デュアルピックアップ構成、優れたプレイアビリティを確保したスリムなネックプロファイルなど、Jazz Bassを特徴付ける実用的な仕様は60年代の音楽を象徴することとなり、その後もジャズ、ファンク、ブルース、クラシックロック、ヘヴィメタルといったあらゆるジャンルの演奏と、様々なプレイスタイルのプレイヤーたちをサポートする名器として世界中に認知されるようになりました。

 

◆60th Anniversary 60s Jazz Bass, Rosewood Fingerboard, Arctic Pearl ¥256,500-(税抜)

今回発売される60th Anniversary Jazz Bassは2基のPure Vintage‘62ピックアップを搭載し、クリアなハイから音楽的なローまでをカバーし、ジャンルを問わない万能のトーンを誇ります。
ボリュームとトーンノブは1960年-1962年の間のモデルで採用されていた同軸仕様で、ピックアップのトーンブレンドが容易にコントロールできます。


その他の特徴として、アルダーボディにバインディングが施された7.25インチラジアスのローズウッド指板を装備した60’s “U”シェイプメイプルネック、ボーンナット、ヴェインテージトールフレットをフィーチャー。
ラッカーフィニッシュのArctic Pearlボディにはべっ甲柄のピックガードが装着されており、ネックのバインディングとマッチングヘッドストックが60周年記念モデルにふさわしいクラシカルな美しさを醸します。

60th Anniversaryを示す刺繍が入ったデラックスヴィンテージスタイルケースと正規製品保証書が付属。

入荷数ごくわずか、2020年内のみに生産される数量限定モデルになりますので気になる方はお早目に!!
ご予約やお問い合わせなどお気軽にWEB SHOPまたはお近くのイシバシ楽器店まで!

◆イシバシ楽器 お買いものページ

シェアする