この時期の定番【今年売れた○○ランキング!】シリーズ

この時期になると雑誌やTVなどでも【今年売れた○○ランキング】とかを良く見ますよね。
だいたい1位・2位は想像つくんですが、それ以降って以外な結果でビックリする事ってありますよね。

って事でギタクエでもランキングやってみましょう!
【今年売れたエフェクターランキング!】ってのも考えたんですが、まぁ人気の新製品が上位になるのは目に見えてるので今回はもっとマニアックなランキングに・・・・・

【今年売れたボスコン(BOSSのコンパクトEF)販売数量ランキング!】

ハイ!来たこれ!
コンパクトEFの鉄板のランキング!しかも販売数量(イシバシ楽器調べ)なんでリアルな人気度合がわかるんです!
筆者が集計したんですが、私的には以外なモデルが入ってて「マジ?」って言っちゃいました。

前置きはもう終わりにして、TOP10を10位から発表します!

~第10位~

BOSS DS-1X(Distortion)

80-601610100_l

~第9位~

BOSS BD-2W(Blues Driver)

06-601671000_l

~第8位~

BOSS PS-6(Harmonist)

ps-6_top_gal

~第7位~

BOSS OD-1X(Overdrive)

od-1x_top_gal

~第6位~

BOSS DS-1(Distortion)

ds1_gal

10位から6位まで一気に紹介してみました。
4機種が歪みで、唯一Harmonistが歪み以外でランクインしてきました。
Xシリーズの2機種は体感的に人気あるなって思ってましたが、まさかノーマルのDS-1が入ってくるとは・・・
技クラフトシリーズからは本命のBD-2Wが早くもランクインです。個人的にもっと上かと思ってました。

ここからは、この強力な5機種を差し置いて上位に来たTOP5を発表します!

~第5位~

BOSS DD-7(Digital Delay)

dd_7_top_gal

プロの愛用者も多いデジタルディレイがランクインです!
本体でタップテンポ出来たり、ステレオ仕様になってたりとサイズ感以上の機能を搭載。
リバースやアナログモードなど使い方によっては飛び道具に出来る機能も助かります!
中古で入荷しても、即売れしてしまうほどの人気です。

~第4位~

BOSS RV-6(Reverb)

rv_6_top_gal

2015年夏発売のリバーブが第4位です!
アコギやウクレレなどエレキ以外の方にお買い上げいただいた事が多かった印象です。
音質もクリアーで透明感のあるサウンドです。
ラップスティール奏者やキーボード奏者にもおススメのボスコンです!

~第3位~

BOSS RC-1(Loop Station)

rc-1_top_gal

一番シンプルな操作性のルーパーがTOP3入り!
ループインジケーターとレベルのみながら、最低限必要な情報は見れるようになってます。
他のルーパーに比べると機能は限られていますが、シンプルに音を重ねていくなら十分です!

~第2位~

BOSS RC-3(Loop Station)

rc-3_top_gal

まさかのTOP3にルーパーがもう1機種ランクインしてきました!
最大で3時間録音が可能で、USB経由でファイルのインポート/エクスポートも出来ちゃいます。
リズム機能も内臓してるので、録音する時のガイドにもなり、タップ・テンポでBPMのコントロールも出来ちゃいます。入出力がステレオになっているので、PCで作ったデータなどを流しながらのプレイも可能です。
アイデア次第でさまざまな使い方が出来るルーパーです!

さぁ、いよいよ2016年BOSSコンパクトエフェクター販売数第1位の発表です!
1位はどの機種でしょうか?・・・・・ってあの機種が出てないんでわかってる人も多いはず・・・

~第1位~

BOSS BD-2(Blues Driver)

bd-2_top_gal

これしかないでしょ!新品でも人気あるし、中古でも即売れ商品。
プロのシステムの中に1台だけそっているのもBD-2が圧倒的に多いですよね。
楽器屋の店員としても「初めてエフェクター買いたいんですど、おススメって何ですか?」って聞かれたら、とりあえずBlues Driver出しちゃいますね。
だって使いやすいし音も良いし、操作性もシンプルなんですもん。
ただ9位に入ってる技クラフトがBD-2の首位を脅かす存在になりそうな気が・・・・


ちなみに個人的に「なんでこれが入ってないの!」って位、お気に入りのボスコンは

BOSS BC-1X(Bass Comp)

bc_1x_top_gal

この値段でこの効き具合のコンプが買えるなんて激安っすよ!
レコーディングスタジオで使ってるコンプ並の自然なかかり具合で、「俺って結構弾けてるじゃん!」って自分で自分を褒めちゃう位に音の粒が揃います。オフにした時のガッカリ感はべっこり凹みますよ。(実体験より)

BOSS VO-1(Vocoder)

vo_1_top_gal

良くぞ作ってくださいました!って言いたい逸品です。ギター・ベース弾きってギターなら音の並びとかわかってるけど、鍵盤だと弾けないって人いませんか?ヴォコーダーってキーボードでやるもんだって思ってませんでしたか?それがギター・ベースで出来る時がくるなんて・・・。
しかもトーキング・モジュレーター機能も入ってるので「某B JOVI」のあのイントロも出来ちゃいます。
メチャクチャ面白いエフェクターなんですが、使い方が難しいのも素直な意見ですね。
でも効果的に使えたら、相当面白いと思うんですよねー。

この流れでボスコンサイズで「オートチューン」発売して欲しいなって思ってます。
声やギターのオートチューンかけて、ケロケロサウンドに出来たら面白そうだと思いませんか?

エフェクターってそんな事考えたり、想像するのも面白いですよね。
みなさんはどんなアイデア持ってますか?

シェアする