【イシバシ三銃士のスーパーギター列伝・アーカイブス】第7回

※この記事はイシバシ楽器メールマガジン2016年11月号「イシバシ三銃士のスーパーギター列伝」からの転載記事です。最新版はイシバシ楽器のメールマガジンにてご覧いただけます。


どうも、2回目の登場となります。スペシャリスト和田です。

今回ご紹介のギターは、こちら!!
1958年製 Gibson Les Paul Special Limed Mahogany(TV Yellowといった方が馴染みがあるかも知れませんね)

Gibson Les Paul Specialには私自身かなり思い入れがあり、バイトをして始めて買ったギターが、1996年製のGibson USA Les Paul Special TV Yellowでした。

当時、新品のLes Paul Special TV Yellowがなかなかなく、ショップの方に国外の楽器店も探してもらったっけかなぁ。
今思っても、涙が出るくらいバイトしたなぁ。(半分親に出してもらったけど・・・)

このギターが、欲しいと思ったきっかけは、やはりこの方、奥田民生氏。
ユニコーン解散後、ソロ活動のときに使用していたギターが、Les Paul Special !!

少し、下がった位置で、だるそうにギターを弾いてまして、そこがまたカッコイイんですわぁ。

もう、一目惚れです。

さてさて、私の話はこれくらいにして、本題の1958年製 Gibson Les Paul Special Limed Mahoganyのお話に。

まずLes Paul Juniorが1954年に発売されました。

P-90ピックアップは一つで、ボディは、Les Paul Specialと同じくシングルカッタウェイ。
化粧板に「Les Paul Junior」の文字が転写、フィニッシュはサンバースト。

1958年よりダブルカッタウェイに変わり、チェリーカラーが加わり、ネックの差込距離も変わります。
やはりこの時代のビンテージはネック修正が多いのもコレが原因かもですね。

あれ? フィニッシュはサンバーストとチェリー・・・

何でライムドマホガニー(TV Yellow)カラーがないの?

キース・リチャーズも使ってるのに?

ジョニー・デップも使ってるのに?

そうなんです。実は、1954年からライムドマホガニー(TV Yellow)カラーのモデルは「Les Paul TV」という別のモデルで発売されておりました。

TVと呼ばれる理由はご存知の方も多いと思いますが、当時は白黒テレビの時代。
白黒で映してもテレビ映りの良いカラーとして誕生したのが始まりです。

ヘッドの化粧板には「Les Paul TV Model」の文字が転写されております。

いやぁー別のモデルだったのですねぇ

1958年には、Les Paul TV Modelも、Les Paul Junior同様にダブルカッタウェイに変わります。

そして、1961年にSGのボディ形状になりました。しかしながらモデル名はSG TV。

こちらも、SG Juniorとは別のモデルなんですねぇ~ さすが人気のTV Yellow別格です。

そしてそして、今回ご紹介するGibson Les Paul Specialは、1955~59年まで製造されており、Les Paulモデルの中級モデルとして開発されました。

通常Les Paulには、ボディトップにアーチが付いておりますが、Les Paul Specialはフラットトップ、ネック材、ボディ材がマホガニー、指板材はローズウッド、2ヴォリューム、2トーン、そしてなんといっても最大の特徴P-90シングルピックアップを2基搭載しております。

ヘッドの化粧板にLes Paul TV Modelの文字が転写されております。ちょっと見にくいですが・・・

ペグは、3連ペグを採用しており、現在のリイシューモデルでも採用しています。

Les Paulモデルは、1955年後半よりチューン-O-マティックが搭載されていましたが、Les Paul Specialではストップバーブリッジを採用しています。

なんともいえないテンション感が非常にいい。俺、好きです。ハイ

アッセンブリは、いわずとも知れた、バンブルビーを搭載しておりマニア心をくすぐります。

サウンドもさすが、フロントのウォームでブルージーなサウンド、センターポジションのシャキシャキ感なサウンドが好きで、私的にはリアはあんまり使いませんがサウンドメイキングもよく、オールジャンルで活躍してくれるギターです。

イシバシ楽器渋谷店では、今回取り上げた1958年製 Gibson Les Paul Special Limed Mahoganyを店頭にてお試し頂ける様ご用意していますので、是非お試し下さい。

大いなるギターワールドの旅に出かけよう!

※【イシバシ三銃士のスーパーギター列伝】の最新記事は「月刊イシバシ・メールマガジン」で大好評配信中!
最新号を読みたい!という方はメールマガジンにご登録をお願い致します!

シェアする