Gretsch / G6129T-1957 Silver Jet
多くのソリッドボディエレキギターが誕生していた1950年代に発表されたジェットシリーズ!
フェンダーブロードキャスター(後のテレキャスター)が誕生した1950年。ギブソンレスポールが誕生した1952年。
エレキギター誕生の黄金期である1950年代半ば、1954年に誕生したのが、グレッチジェットシリーズです。
ブラックカラーの“Duo Jet”、レッドカラーの“Jet Firebird”と共に、スパークルカラーという、ドラムも生産していた
グレッチ社ならではのド派手なカラーを採用して登場したのがこちらの“Silver Jet(シルバージェット)”でした。
当時、ゴールドトップで誕生していたギブソンレスポールも、ポップなカスタムカラーを採用していたフェンダーも
グレッチ社が選択した、このスパークルカラーのインパクトには、多くの人が度肝を抜かれた事でしょう。 😎
さて、グレッチギターの中ではソリッドボディシリーズの部類に入るジェットシリーズではありますが
ボディ内は下の写真のように、くり抜きのチェンバードボディとなっているんです。
そのおかげでビグスビーが搭載されながらも全体の重量は3kg台前半という軽さが魅力。
鳴りは完全ソリッドボディのレスポールのようなストレートに突き刺さる一撃サウンドとは違い、
ホロー部分で拡散された弦振動が空間を跨ぎ、外から包みこまれるような豊かなサウンドを響かせてくれます。
コードを鳴らした時の空間に広がるサウンドはとても魅力的ですね。
こちらのG6129T-1957はシングルカットボディにシングルコイルのデアルモンド・ダイナソニック・ピックアップを
搭載していた1957年の仕様を再現したモデルです。
フルアコギターのモデルと共に、ジェットシリーズもグレッチギターを語る上では欠かせないモデルですね!
こちらも見逃せません!是非一度お試し下さいませ~!!! 😉
Gretsch / G6129T-1957 Silver Jet
販売価格 295,650円 (税込)
今ならアーニーボール弦(2221) 5セットお付けしております!