【NAMM2019】Free the ToneからRFフェイズモジュレーションディレイ「FUTURE FACTORY FF-1Y」発表!

Free the Toneから世界初のRFフェイズモジュレーションディレイ「FUTURE FACTORY FF-1Y」が発表されました。

 

「新たなサウンドの創造」
これがFUTURE FACTORY FF-1Y開発のキーワードでした。

これまでモジュレーション機能を搭載したデジタルディレイが、多数生み出されてきました。
一般的にモジュレーション機能に使うLFO(低周波発信器)の位相は、設定された周期で規則性をもって変化します。FUTURE FACTORYでは、信号が一定の減衰レベルを通過した際、ランダムに位相が変化する独自の方式でモジュレーションサウンドを作り出す事に成功しました。
これにより、音が揺らめきながら浮き上がり、空間を埋め尽くす様なこれまでに無かったサウンドを創り出します。(ステレオモードで使用した時、この機能は最も効果を発揮します)

FF-1Yはディレイ音専用に、3バンドEQを用意しました。
多様なフレーズに対応するために、ディレイ音の音質調整はかかせません。
3バンドEQは、使用する機器に合わせて周波数を選択することが可能です。
ギタリストやベーシストだけでなく、サックスプレーヤーやバイオリニスト、DJやキーボード用など、その活躍の場を広げます。
またモノラルで使用することが多いユーザーのために、ディレイの片チャンネルにソフト・クリッピング回路を追加しました。
ディレイサウンドに歪みを加え原音と混じることで、これまでに無かった音楽的なサウンドを生み出すことができます。
ディレイサウンドの帯域が狭められながらも倍音が付加され、ビンテージ機材にも通じるサウンドを作りだすことが可能です。

FUTURE FACTORYの内部には、2台のディレイが内蔵されています。
ステレオディレイとして使用したり、2台のディレイを直列接続し、モノラルで使用したりすることが簡単に行えます。

音質と新しい機能を追求し、FREE THE TONEの「今」を結集した比類なきディレイ・エフェクター、それが『FUTURE FACTORY FF-1Y』です。
このディレイは貴方のイマジネーションを刺激し、貴方だけの新たなサウンドを創造します。

FUTURE FACTORY FF-1Yは2月21日(木)発売予定、現在ご予約受付中です。

 

 

シェアする