Takamine / NPT110-12 ブリッジ制作の巻!

いつもイシバシ楽器をご利用頂きありがとうございます。 皆様こんにちは、ギター担当の立花です。

当店ではほぼ毎日たくさんの中古商材が入荷致します。そして…当店のリペアスタッフが基本的に自力で修理しています!!
イシバシ楽器の中古品はいったいどのようにして皆様のもとに届くのか?少しずつですがご紹介してまいりたいと思います!

さて今回は…
Takamine / NPT110-12 ブリッジ制作の巻!

こちらはタカミネの12弦アコースティック(写真はリペア済み)ですが入荷時になんとブリッジ割れが!!弾いているとパキーン!と砕け散る可能性アリ…ブリッジにはピエゾが取り付けられており要交換だが廃盤商品のため部品入手不可。さあどうする!?


熟練したベテランリペアマンA氏がローズ材↑を削り出して12弦のブリッジを新たに制作することに。「やってみるよ!」その言葉を待つこと数週間…そしてついに!


ブリッジ制作完了!左がオリジナル、右が制作した新しいブリッジ。
ピエゾや各弦の位置を含めデザインを踏襲しつつ少し厚めに仕上げることで強度を確保しています!

元のブリッジのマウント位置を確認し、剥がした場所に慎重に新しいブリッジを接着します。
失敗の許されないシビアな作業…

取り付け後のブリッジ。チューニングを張っても強度的に問題なく演奏が可能。12弦のアコースティックは当然ながらブリッジにかかる負荷が強く状況によっては今回のケースのように割れてしまうことも。ともかく、直ってよかった!リペアマンA氏に感謝です!

【中古】Takamine / NPT110-12 Gray Black Sunburst タカミネ 12弦【保証1年】【S/N 33100417】

見事復活したタカミネ!!プリアンプも現行品(CT-4BII)に換装し、セットアップも万全です!⇒詳細はコチラ

今回はリペアにフォーカスした記事を書いてみました。イシバシリペアマンのワザあり!なリペアとともに今後も魅力的なギターをご紹介していければと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。

シェアする